あたしが今思ってること

私は小学生のころに動物が好きになった。

自閉症で自分のことや自分から話すのは苦手であった。

クラスでは置いてけぼりだったが1人だけ同じ名前の子と遊んでいた。

当時は動物にはそれほど興味がなく唯一の友達と遊んでいた。

人気のおもちゃ「シルバニアファミリー」は昔から遊ぶのが好きだった。

私はうまれつき病気を持っていた。

手術を繰り返して最近特発性間質性肺炎かと疑われた。

ある日知ったのがジャイアントパンダのトントン(2000年7月死亡)だった

トントンは既にこの世に存在していなかったが映像を見て知った。

とても魅力的のあるジャイアントパンダだと知った。

2017年にシャンシャンがうまれたときジャイアントパンダの赤ちゃんがどいうものかと初めて知った。

愛知県とべ動物園ホッキョクグマのピースや京都市動物園ボルネオゾウのふくを知って同じように病気と闘って生きてる個体がいるんだと知った

ずっとペットはいたけどそれ以外の野生動物のことも「可愛い」と思うようになったのはこの瞬間だった

でも「可愛い」だけではすまされないことに気づかされた地球温暖化

やせたホッキョクグマなどみてると世界が怖くなる。

密漁もそうだ。

生き物を殺すというのを平気でやってのけることが怖い

私は何度も思ったことがある。

こんな世界滅びれればいいのに―――。

そう思うぐらい殺られる生き物を痛々しくて見てられなかった。

最近は地球にいいと評判の太陽光パネル

太陽光パネルの設置するために山の木を切り壊す。

それは動物の生息地が壊されてる。

それだけじゃない。

そのせいで土砂崩れ起きやすくなってることが気づいてないのだろうか。

地球にいいこと?逆に良くないと私は思う。

人間がやったことは返ってくるてことだ。

日本でよくおきる動物の被害

ニュースでよくあるけどそれは人間が生息地を破壊してるから動物が街中にやってくるんじゃないの?

動物も襲いたくて襲ってるわけじゃない。

動物はむやみに襲うものはいない。だから動物悪気は絶対にない。

必ずしも事情があるはずだから襲うんだ。

事情も何にも知らないで殺処分するって最低すぎるよ

動物よりも人間優先?

同じ星で暮らす生き物なのに?

生き物はこう見えて繊細で臆病なんだ。

動物にはまだまだ謎が多い。

だから私はその謎を解き明かすのがあたしの夢である。